2013年12月23日 (月)

クリスマスパーティ☆彡 2014

お姉ちゃんのバースデーパーティをupする前に、クリスマスパーティになってしまいました。笑

 

今日、両親と曾おばあちゃんを招いて、少し早いクリスマスパーティをしました。

Img_0834_2


玄関でお出迎え~のお姉ちゃん

イベント大好きな私の血を受け継いでくれています。

 

Img_0840


お料理はいつもながら簡単なものを。

リースサラダは置くだけなのに、クリスマスらしいと好評でした。

子供たちには、いちごのサンタさんが一番人気

いちごに勝るものはないものね~。

ちらし寿司は母が作ってきてくれました

 

Img_0841

ケーキはいつも両親の関係で持ってきてもらえます

ケーキ作りがないと、パーティ準備の時間がだいぶ節約(?)できる~ということで、本日のパーティはお昼に合わせて開催しました。

そうちゃんもぐずぐずにならないので、やはりランチの方がいいなぁ。

 

今年は、チアでもクリスマスパーティをしてもらい、そこで娘がもらったプレゼントがとっても素敵でした

Img_0799_2
12時間で育つマジッククリスマスツリー!

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、とっても面白いんです。

Img_0800


ただの紙で出来たツリーを組立て、お水を注ぐと、ぐんぐん吸い上げて、12時間後には

Img_0813
こんなモコモコなツリーが出来上がるんです。

科学のお勉強(?)にもなるし、親子でとても楽しめました~。

早速、甥っ子と友人にもプレゼント。

楽しんでくれるといいなぁ

 

クリスマスまであと2日!

風邪に気をつけて、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください

 

 


2013年12月13日 (金)

サッポロファクトリー ジャンボクリスマスツリー 2013

今年も行ってきました!

ファクトリーのクリスマスツリー

十勝の広尾町から寄贈されているという大きな木

Img_0479_2

遠くから全体を見るのも素敵ですが、下から見上げるのも素敵でした。

 

Img_0506

サッポロファクトリーは通路がたくさんあるので、そうちゃんもお姉ちゃんも楽しくお散歩できました。

こうやってみると、やはり似ているかも

 

今年は煙突広場でXmasプロジェクションマッピングも見ることができました。

5分ほどの映像でしたが、お姉ちゃんもそうちゃんも夢中になって楽しんでいました。

平日で小雨も降っていたためか、とっても空いていて見やすかったのですが、週末は混みそうですね~。

 

家でも一足早くクリスマス衣装でパチリ。

最近、私が携帯を持っただけで、このポーズをするそうちゃん。

お姉ちゃんが教えたらしい

 

Img_0451
 

週末はイオンで偶然、クリスマスツリーを作るイベントに参加できました。

ツリーも飾りも全部プレゼントして頂いちゃって

イオンさん、太っ腹~
 

Img_0473

 

さてさて、今週末はお姉ちゃんのバースデーパーティ。

明日、あれ?もう今日!義両親が2泊3日で来てくれるので、おもてなし頑張ります

ケーキ、作る時間あるかな。。。。


2013年11月26日 (火)

そうちゃん 修正1歳5ヶ月

あっという間に今年も終わりが近づいてきていますね。

我が家の子供たちの成長も早いもので、そうちゃんはもう1歳9ヶ月、修正で1歳5ヶ月になりました。

今日は、外科の診察日だったので、久しぶりにNICUにご挨拶してきました。

突然ご挨拶に伺ったのですが、懐かしいお顔のスタッフさん達が、そうちゃんの顔を見に出てきてくださいました

そうちゃんは緊張して固まっていましたが、私は面会に通っていた日々を思い出し、そうちゃんをここまでに成長させてくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

今、この時も、生きようとして一生懸命闘っているベビちゃんがたくさんいるんですよね

何もできないけれど、陰ながらお祈りさせていただこうと思います。

頑張れ~!!!!

そして、見守るご家族も頑張って!!!

また、そうちゃんの成長を見ていただきに、ご挨拶にお伺いしようと思います

今度は先生にもお会いできると嬉しいなぁ

 

最近のそうちゃんは、、、中耳炎と突発性発疹を併発して、高熱が続いて大変でした~。そして、その風邪を家族中でもらってしまい、交代で熱に、咳に、鼻水~。

ちょっと痩せちゃったかな?

でも、食欲も戻ってきたので、もう心配ないかな?

言葉の方は、あまり出てきません。

「バイバーイ」らしき言葉と、「まんま」「ママ」くらい。

「めいちゃん」と言ったような言ってないような???お姉ちゃんは喜んでいましたが。笑

 

やることは怪獣くんそのものですが、面白いこともいっぱい

先日、クリスマスツリーを出した時に、出てきたお菓子入りブーツ。

どうしても履きたいと言ってきかないので、履かせてみると、お外に出れると思ったようで、まっすぐ玄関に向かい

Yuko_171_2

そのまま玄関に落ちていきました~

Yuko_174

やんちゃ君なので、毎日のように怪我が絶えず、先日は、なぜか米びつの上から落ちて、耳の中切っちゃいました~。

ただでさえ、鼓膜切開したばっかりだったのにね

これからも、まだまだ目が離せません




2013年11月 6日 (水)

ご無沙汰でした〜

ものすごーく久しぶりの更新になりました。
実は予定外にマイホームを購入し、物件を初めて見てから、1ヶ月ちょっとで引越というドタバタ生活を送っていました。
娘の学校も変わることになり、どうなることやらと心配していましたが、お友達に暖かく迎えてもらって、初日から楽しく過ごしています。

家の中は、まだまだ片付かずw、いつになったら綺麗なお部屋になるのかな?と思いつつ、怪獣そうごんを追いかけ回す日々です。
引越し疲かれか、そうちゃんの育児の賜物か、ママの体重もかなり減り、体力も無くなってしまいました〜
いつも以上にものすごーく食べているんですけどね
というわけで、夜は寝かしつけと共に寝てしまって片付けも進まなーい!

先日、娘の学習発表会がありました。
セリフは相変わらず一言でしたが、動きや歌がたくさんあって、1年生になるとこんなにすごいんだなぁ
と感心してきました。
来年が今から楽しみです!

最近は代わる代わる友人たちが遊びに来てくれて、片付かないおうちを披露しています
自分の部屋ができたお姉ちゃんは、お友達と部屋にこもり、いるかいないか分からない感じ。小学生くらいになると、静かに遊ぶものなのかしら??
時々、みんなで爆笑してる声が聞こえてきて、楽しそうだね〜とママさんたちと話しています。

とりあえず、近況まで〜


2013年9月 4日 (水)

七五三 撮影終了☆彡

お姉ちゃん、入学式の撮影が終わったと思ったら、七五三でした~。

夏休み入ってすぐに撮影してきました

 

Am0038

Am0060

私が七五三の時に着用した着物。

3歳の時にも私が着た着物を着てもらったので、今回も迷わず7歳の時の着物を着てもらいました~

 

Am0089

Am0077

娘が選んでお借りした着物。

ママの好きな色だよね~と選んでくれました。

嬉しい

 

Am0028
私が一目惚れしたドレス~。

今の子供たちは結婚式でドレスを着る喜びって、ちゃんとあるのかな?

結婚する喜びが大きいからいいのかしら

Am0099
娘ちゃんの選んだドレス

私好みではないけれど。。。本人が満足してくれたので良しとします。笑

 

3歳の七五三の時には、私がつわりでダウンしてしまい、着物2着で終わってしまったので、今回は好きなものを好きなだけ~と思っていたのに、意外にも2着ずつで終わっちゃいました

お財布に優しい娘ちゃんなのでした。


2013年8月18日 (日)

そうちゃん 1歳の撮影&修正1歳2ヶ月

そうちゃん、昨日で修正1歳2ヶ月になりました☆彡

まだまだ、喃語を操り、はっきりとはお話しませんが、中耳炎も長かったし、言葉は遅そうだなぁとのんびり構えています。

動きは。。。怪獣そのもので、ご飯をテーブルに置けば、テーブルに登ってお皿やお箸を落としまくる~

お姉ちゃんが使っているものは何でも欲しくて取り上げるか、危ないものは貸してもらえないので泣く

ティッシュやトイレットペーパーはなくなるまで出しまくって、怒られると恨めしそうな顔をして泣く。

お買い物中は待ちきれず、ベビーカーからおろして~と暴れまくり、自動ドアを開けて外に出ていく。。。呼んだら振り向いてくれるけど、笑顔で外に向かっていく~と、やりたい放題なそうちゃんです

毎日、そうちゃんを追い掛け回しているだけで一日が終わってしまい、、、夜はぐったり疲れて一緒に寝る。そして、早朝5時前から遊びだす。。。と慌ただしい日々を送っています。笑

 

先月、1歳の記念撮影に行ってきました。

歩いては転び、たんこぶや青タンを作って~という毎日だったので、なかなか撮影にも行けず、パパのお仕事もお休みもなかったので、1ヶ月ずれちゃいました

撮影当日も前日に顔面から転び、頬に青タンがあるのですが、お化粧と撮影技術で少しカバーできたかな?

Img_0020


Img_0124


Img_0217


Img_0340


Img_0365


1歳まではパンツ姿でも恥ずかしがらないですよ~というスタッフさんのお話を伺って、私服とパンツ姿にしました~。

アップの写真は、お腹の傷が痛々しかったのですが、それも思い出ということで。。。

 

昨日は予定日から計算して1歳2ヶ月の記念日だったので、べんべやさんのケーキでお祝い

Dsc06291


Dsc06293

お姉ちゃんの時は、食べ物も色々と気をつけてあげていたけれど、そうちゃんは何でも食べたがる食いしん坊さん、食欲もすごいので、昨日もショートケーキを1/3くらいあげました

先週ずっと続いた微熱もおさまり、あとは中耳炎と鼻水だけ。

これからもすくすく大きくなってね

2013年7月25日 (木)

お祭り出演~

珍しく2つの記事をUPしています。

昨日は、近くの商店街のお祭りに、お姉ちゃんのチアが出演しました~

Dsc05242
出番待ちのあいだに先生と一緒にパチリ~。

日曜日のチアフェスから間もないからか、お姉ちゃんもリラックスして楽しんでいました

今回は母も駆けつけてくれて、みんなとっても可愛いね~と喜んでくれました

父にも、主人の方のご両親にも見てもらいたかったなぁと欲張りな私。

 

そうちゃんはというと。。。最近お昼寝が5分くらいなので、夕方には力尽きることが多く(笑)

Dsc05280
抱っこでネンネしてくれました~。

お陰でビデオ撮影中も邪魔されませんでした

Dsc05283_2


なんだか予定がいっぱいでぐったりの私ですが、子供たちは元気いっぱい。

若さが欲しい~!!

 

お風呂上がりに、今日も楽しく踊れてよかったね~と話していると、「何か歯が痛い~」と言い始めたお姉ちゃん。

虫歯かな?とドキドキして触ってみると、ぐらぐら~

お姉ちゃんの歯が抜ける準備をしているようです。

お初の出来事に、お姉ちゃんはドキドキ、私は何だか急に切なくなっちゃって。。。。赤ちゃんの歯があるうちに写真とっておこう!!!とパチリ 

Dsc05291

いつも写真は撮っているから焦ることないのに。。。

何だかどんどん大人になっていくようで(大げさ~)歯が抜けること1つとっても、何だかもったいない!子離れできない親なのです

 

そういえば、そうちゃんの写真はあまりとっていないかも~。

というか、動きが激しすぎて撮れない~。

 

明日は、今日のお祭りをお客さんとして満喫してきます

雨の予報だけど、どうなるかしら?

彩花まつり&いわみざわ公園バラ園@岩見沢

主人が一ヶ月ほど休みがなかったので、週末は、私の両親とあちこちにお出かけしていました~。

3連休初日の7月13日は岩見沢の彩花まつりに行ってきました。

毎年来ているこのお祭り。

お花も見れて、出店も楽しめて~と我が家のお気に入りのお祭りです。

 

まずは、バラ公園へ

Dsc04842
とーっても暑い日でそうちゃんもぐったり~

Dsc04825

バラも満開で、園内もバラの良い香りでいっぱいでした

この日はスタンプラリーもあって、子供から大人まで楽しく参加していました。

何だか難しい問題ばかりで、間違いだらけでしたが

 

あまりにも暑いので、園内の温室に避難~。

前はこんなに素敵じゃなかった(失礼。。。)気がするんだけど、とってもとっても素敵な空間に生まれ変わっていました~。

芝生もふかふかで~

そうちゃんも、ヨチヨチ歩きをたっくさん楽しんでいました

 

Dsc04895

Dsc04879
仲良しの2本の木。

そうちゃんとお姉ちゃんみたい~

 

Dsc04862

こんなに可愛い椅子もありました

Dsc04870


 

Dsc04857

お手手についた草を不思議そうにみるそうちゃん

このあと、ぱくっと食べてしまって焦りました~。

何でもお口に入れてみたいお年頃のようで。。。最近は石ころを食べてみたり

目が離せません。

 

 

~彩花まつり~

毎年、ノースサファリサッポロの動物さんたちが遊びに来てくれているようです。

今年は、ヘビさんを持つことができたので~パチリ。

お姉ちゃん、嫌がっていたんですけどね、

私は何にでも挑戦させたい性格なので、ママがヘビさんのお顔持つから大丈夫だよ~と乗せて撮りました~

このあと、ヘビのしっぽがお姉ちゃんの首に巻きついて、お姉ちゃんかな~り硬直していました苦笑

 

Dsc04913

そうちゃんは。。。ヘビさんがいることにも気づいていない。笑

 

Dsc04918

乗馬も出来ました。

北大祭で乗ったばかりだったので、怖がることなく、楽しんでいました

こちらのお馬さんの方が背が高かったね~☆彡

ここも(どさんこには)猛暑でしたが、暑さにも負けず、そうちゃんは大好きなかき氷をものすごい勢いで食べてました~

2番目は何でも早くなっちゃいますね~。

 

来年はパパも一緒に来れるといいなぁ

ついでにキャンプもね!





2013年7月22日 (月)

チアフェスティバル 北海道 2013

昨日、お姉ちゃんのチアのイベントがありました。

30チームがパフォーマンスを披露するもので、幼児さん~ママさん達まで、大勢が集まっていました。

ほとんどは小学生だったように思いますが、高校生も大学生も参加していて、迫力があって見ごたえがありました。

 

お姉ちゃんにとっては春にチアを習い始めてから、初めてのイベント。

毎日、おうちでも、学校でも、一生懸命練習していました。

本番でも、いつもどおり、元気よく踊れていたので、私も一安心。

お姉ちゃんの所属するチームは、参加者112人の大所帯。

本番も探すのに一苦労でした~。

トップチームくらいになると目立つんですけどね~。笑

 

前日には緊張するかなぁと言っていたのに、終わってみれば、お友達がいたから緊張しなかった~って。笑 私に似ず、度胸はあるんですよね~。

Dsc05220

お勉強でも、習い事でも、何か夢中になれるものがあるっていいですよね~。

私も、娘の練習に付き合い、自宅で一緒に踊りましたが、3回くらい続けただけで息が上がっちゃって。。。私も鍛えなきゃ~!!

次は、近くのお祭りに出演です☆彡

ほんの数分の演技なんですけどね。

一生懸命踊る子供たちの姿、とってもとっても可愛いので、ついつい目がハートになってしまいます。

 

Dsc05200


おうちで練習中~。

見守る弟。笑

この日は、チアフェス前日。お姉ちゃんの七五三の撮影で5時間もかかり(混んでいたというよりは、ぐずって撮影できない子が多かった?)、ぐったりでした。

2013年7月 4日 (木)

またまたお別れ~

最近、お別れがたくさんありました。

たいてい、予感というか、なんとなく何かあるなぁと分かったりして。。。(祖母もそうなんです)

先月は、離れている叔母とのお別れ。

1週間くらい誰かが亡くなる夢を見て心配していたら、叔母が亡くなりました

とっても、とっても優しく語りかけるような口調で話す叔母で、いつもニコニコ笑っていた叔母

今、思い出しても笑顔の叔母しか浮かんできません。

 

そして、先週、(こちらはなんの予感もなく)実家のハムスターがなくなりました。

背中に腫瘍ができていたまめっち(ハム)。

そうちゃんは、まめっちが大好きで、ハイハイしてはかごに指をいれ、まめっちに噛まれそうになり(笑)、引き離される~と繰り返していました。

そうちゃんの良き遊び相手のまめっち。。。とうとう亡くなってしまいました

 

 

そして、そして、今朝。

また、お別れのお知らせ。。。といっても転勤のお話ですけどね

そのママ友と一昨日、ばったり会った時に、何となく転勤がそろそろでは?と思って、メールでもしようかと思っていたところ、本当に当たってしまいました~

毎朝、娘と一緒に登校してくれているお姉ちゃんがいるお宅なんです。

娘は、そのお姉ちゃんが大好きで、毎朝、そのおねえちゃんを見ると振り返りもせずに、仲良く手をつないで行ってしまう。。。という毎日でした。

今朝、転勤のお話をしに、ママとお子ちゃま達みんなで来てくれました。

娘はちょっと泣きそうになっていましたが、学校に行く時間だったので、追い立てられるように登校していきました。

主人は転勤族で、その社宅に住んでいるので、お別れはよくあることなのですが、親子で甘えきっていたご家族が転勤してしまうとなると、朝から泣きそうになりました~

というか、家に帰ってきて、いろいろ考えていたら泣けてきた?笑

お別れの日まで、あと数週間。

一日、一日を大切に楽しく登校してくれますように

«習い事で大忙し~